ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

265  個別CFから連結へ

こんばんは。

今週は今日までCFを中心に勉強してきました。

今日は先日の論文試験の会計学第3問を解き直しました。

一応、予備校の解答速報のとおり、完答できるようになったので1週間の勉強の成果は一応あったのかと思います。

 

結論としては、既に述べましたが

直接法も間接法もPLとBSの調整、ということを意識することですね。

これさえ意識できれば基本的には間違うことはないような気がします。

 

明日からは財務会計論は連結会計の復習をしっかりやっていきたいと思います。

基本的な連結の問題を復習して、週末には会計学第5問を解き直す、というイメージでやっていきたいと思います。

その他、管理会計の意思決定会計、監査論についても徐々に進めていきたいと思います。