ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

264  西荻窪のカレー屋さん

こんばんは。

今日は久々に8時間勉強しました(8888)

司法試験の時も平均3〜4時間なので、私的に勉強時間8時間は上位ランクです(よくやった俺)。

 

今日の勉強

2H 財務会計論・連結CF計算書の復習(簿記1級講義と問題演習)

4H 監査論・内部統制監査

2H   管理会計論・特殊原価調査(設備投資の経済性計算)の講義&問題演習

 

とりあえず、講義を見て簡単な演習を行っただけなので復習として問題集の回転が相当程度必須です。

今週は先週の復習をしつつ、

財務会計(連結)

管理会計(意思決定会計)

 

を進めます!

管理会計はまだ1級部分の全範囲も終わってないので急がねば・・・。

12月からは総合問題もやりたいですね〜。1級まで気がついたらあと90日程度しかありません。総合問題の他に1級用の勉強は特にしませんが、抑えなければいけない基本をしっかり身につければ多分大丈夫でしょう。

 

他の時間は何やっていたか?引越しの作業です。書類と本が厄介です。

本が重くて疲れました。家に300冊くらいはありますね。

捨てるわけにはいかないので、ひたすら詰め込んでます。

書類は研修資料や過去に集めた判例等の資料です。

意外と使うのに整理していないので、こういう時に苦労します。

 

一応週40時間月150Hが目標です。

今月は明日5Hやれば月140Hは達成できそうです。

(目標来年8月までに2800H。監査・企業・民法・租税も含め、全科目合わせて5月に簿記2級の復習から始めて累計800H。財務管理以外もやっているので1級合格だけを考えると効率悪い。あと2000÷8=月250でもはや原始的不能といえるが、投げず嘆かずやってやってやりまくってこそ真の受験生。)

 

雑談

先日同期弁とサジロクローブという西荻窪のカレー屋に行ってきました。

tabelog.com

西荻窪駅から徒歩7、8分程度。駅前のパン屋に後ろ髪を惹かれつつカレー屋に向かいました。(なお、念のため、待ち時間に駅前のパン屋のハムタマゴサンドも食しましたがとても旨かったです。コーヒーも飲んでみたかったかも。)

tabelog.com

 

さて、店内は間接照明でおしゃれです。音楽が流れていて店が空いていれば長く滞在できそうな感じです。1週間に1回はカレー食べたくなりますよね。ライスよりナンが好きです。

オススメはバターチキンカレーとチーズナンにマンゴーラッシーです。同期はカキのカレー食べてました。一口もらったところ、カキカレーも美味かったです。西荻窪に近い方はオススメかもしれません。店内は平日夜の19時頃ですが空いていて予約なしで行けました。 

f:id:ringostreet:20201130000434j:image

またカレー食べたくなってきた…(;´Д`)

今週もがんばります。