ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

261  予算実績差異分析

こんばんは。

今日は朝と夜、予算実績差異分析について学習しました。

ここは今年の論文式試験でも出題されている分野ですね。

講義を見たので例題と、問題集の問題はそれなりに解くことができ、内容についても理解できているとは思いますが、本試験レベルや簿記1級の本番レベルの問題を解くにはまだ実力に差がありそうですね・・・分析力が足りないのかもしれないです。

管理会計論の問題は問題の資料を正確に読み込んで数値を算出することが求められますが、解放の違いによる差がどこで生じているのか、その差が何を意味するのかを十分理解できていないと問題に対応するのは難しいですね。

とはいえ、深く突き詰めると泥沼にハマりそうなので、とりあえず問題演習を繰り返して感覚を掴んでいきたいと思います。

◎本日の勉強

管理会計論・予算実績差異分析5H

・クレの問題集による演習&講義&講義の復習

 

今日はMr.ChildrenのCDアルバム「SOUND TRACKS」が発売になりましたので、残業することなく帰宅しました。

f:id:ringostreet:20201202235316j:image

CD発売前に「Documentary Film」を聞いたとき、何となく、「過去のようにはいかないこともあるが、それでも抗って前へ進んでいく」みたいなものを感じたのですが、その辺りをDVDで櫻井さんが語ってくれていたような気がしました。

ファンクラブ10年目の私的には、今回のDVDは最高に良かったです!

LIVE行きたくなりました。去年名古屋ドームへ観に行ったのが遠い過去のようです。

コロナよ早く終わってくれ・・・。