ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

258  標準原価計算は手順が大事

こんばんは。

今日は寒かったです(寒)

昼でも買いに家から出ようと思ったのですが、諦めて出前館にしました。マックのグラコロバーガー美味かったです(・∀・)

 

さて、今日は朝から徹底的に標準原価計算の演習をしました。

これがまた凹むくらいにあまり出来が良くない上、試しに挑んだ138回工業簿記の本試験問題は全然できませんでしたが、手順についてはようやく理解できたような気がします。

何も見ないで問題をしっかり解けることも大事なんですが、その域ではないため、解答みながらでも理解した方が早いと思って、解答見ながら理解をするという方式でやっています。

ちなみに司法試験の時の論文の勉強はほとんど問題集の答え見ながら勉強していて、解答見ないで問題解いていたのは、直前期くらいです。特に問題はありませんでした。何度も解いていれば覚えますしね⭐︎

 

とりあえず、標準原価計算上、

・製品1個あたりの仕損費用を計算する

 ※加工進捗度に注意する。

・仕損をどこが負担するのか把握する。

 ※仕損の発生点はどこか。

 ※期首と期末の加工進捗度と仕損の発生点の関係はどうなっているか。

まずは、この辺りがクリアできるとスムーズな気がしますね。

処理手順はこの他にも自分なりにまとめてどの角度からでも解答できるように精度を高めていきたいと思います。

 

本日の勉強

標準原価計算の練習問題・・・5題+復習・・・6H

簿記1級過去問題(題138回)・・・1H

外貨換算会計演習・・・1H

 

合計8H

こんな感じです。

年末年始は国の要請に従ってしっかりやすんで会計ウィークにしたいと思います!

 

 雑談編

今日はついにアップルカッターが届きました。

りんごを10個ほど会社でもらったのですが、皮を剥くスキルが欠如しているため、このままでは食べられません。

そこで、アップルカッターを緊急導入しました。りんごは硬いイメージがあったのですが、さっくりとカットできて芯以外が食べられる状態になり最高です。

ちなみに力はいりません。3000円いかないくらいだったと思います。

ただし皮はそのまま・・・(;´Д`)

 

ヨドバシ.com - ジーエスホームプロダクツ CAT0301 [18-8ジャンボアップルカッタ0002-732] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001003354125/ #ヨドバシドットコム  

f:id:ringostreet:20201206001102j:image