ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

255  本日の勉強

お疲れ様です。

本日は朝から調べ物(リサーチ)で忙しかったです。

リサーチは会社からの質問が送られる→とりあえず現有知識で解答案をイメージ→その後コンメンタール等本を幾つか読んで自分の回答をチェック、D1-LawやWestLawで判例を調べてヒットした場合は関連裁判例判例タイムズ判例時報の解説部分を読んで、メールで会社からの質問に回答という感じが多いです。

オーソドックスな仕事ですが、回答精度の水準と締め切りで忙しさが変わってきます。今日の仕事は今日中遅くとも明日までだったので朝から夜までリサーチ漬けでした。

リサーチの後の仕事は疲れますが、勉強時間0分は大敗北なので、帰宅後あつ森をちょっとだけ(1時間汗)プレイして、90分くらい前から外貨換算会計の問題練習をしてます。

財務会計論は1級分野はほとんど講義視聴を終えたのでひたすら問題演習です。

連結会計辺りは結構やり込んだので記憶もアウトプットも十分ですが、金融商品会計はやや忘却の彼方の論点も多いので、問題演習&理解重視で復習やっていきたいと思います。

本日は

管理会計 標準原価計算 練習問題 2.5H

財務会計 外貨換算会計 練習問題 1.0H(この後1H程度やる予定)

でした。

 

今日は何となく国会議事堂を見たらライトアップされてて綺麗でした。

f:id:ringostreet:20201209000156j:image