ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

251  連結会計復習からスタート

こんばんは。

今日から連結会計の勉強を再開しました。

既に簿記2級の範囲+簿記1級の範囲はある程度講義を見て理解していましたが、今後は問題演習中心にやっていきたいと思います。

この連結は個別との違い、解答用紙の数字をどうやったら素早く性格に回答できるかという点が重要だと思いますので、まずは仕分の記憶から初めて、総合問題や短答式の過去問で求められる回答を素早く性格に算出する練習もしっかりしたいと思います。

本日は成果連結の減価償却と貸引きでミスりました。

あとは資本連結の段階取得ですね・・・段階取得にかかる差益、S株はどうやって扱うのか忘却の彼方になっていました。

◎本日の勉強

連結会計の問題演習・・・6H

 

今日の新型コロナ感染者は621人で過去最多だったようです。

ついに事務所のあるビルでも感染者が出たようです(今春発生したので消毒しましたという貼り紙が貼ってありました)。

感染したら生活&勉強に大幅マイナスなので、うがい、手洗い、R1ヨーグルト+ランニング&ウォーキング合計10キロ+伊藤園りんご酢セブンイレブンの納豆梅干し醤油にんにくという健康そうな生活を続けてこの困難を乗り切りたいと思います。