ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

233  本日の勉強+α(ふるさと納税いそげ〜)

おばんです。

本日も、前日に引き続き外貨換算会計をやりました。

内容は、

外貨換算会計(クレアール会計士講座37〜41)

+上記範囲の問題演習

合計5時間といったところです。

外貨換算会計の社債のあたりは理解に時間を要しました。外貨建有価証券のあたりは正確に抑えていないとケアレスミスしそうです。

基本はCR換算、関係会社株式のみHRのままですね。換算するのが売買目的有価証券であれば外貨建の時価で換算差額が有価証券評価損益、満期保有目的有価証券は簿価ですが、償却原価を適用する場合は償却原価、その他有価証券の場合は時価がある場合は外貨建時価時価がない場合は簿価ですが、債券の場合には例外処理がある、みたいな感じですね。

 

外貨建新株予約権社債のところも下書きを工夫した方が良さそうですね。何度も計算するので結構大変です。

今日で外貨換算会計は一通り終えて、明日はまた別の分野を復習したいと思います。企業結合会計あたりでしょうか。とりあえず地道に頑張りたいと思います。

 

さて、今年もあと1日ですが、まだふるさと納税が終わっていません(大汗)。

最近ふるなびというサイトでAmazonポイントの還元をやっていることを知りました。

携帯のキャッシュバックキャンペーンと同じく、いずれまた規制がかかりそうな案件ですね・・・超高収入の人は12月に2020年分を寄付、1月にも2021年分を寄付でAmazonポイントぼろ儲けでは?羨ましい・・・。

また、鉄道模型が返礼品である自治体もありました。これも換価容易で事実上の現金キャッシュバックでは・・・?

などと思いつつ、今年はふるなびでやるのが良さそう、と思い、私は大好きなお茶の綾鷹(笑)と松阪牛を選びました。もう少しだけ枠があるので、この後も考えたいと思います。