ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

228  CF計算の直接法

こんばんは。

本日はクレアールの会計士試験財務会計論計算問題集2のCF計算を解いていました。

直接法の解き方ですが、BOX図を書けと講義では説明されていますが、BOX図はBSの数字にPLの数字をくっつけてCFを求めているだけなので、基本的にはその流れが理解できていればBOX図を書かなくても計算はできるように思いますね。

 

基本的には

営業収入CF→

PL売上の数字+BS売上債権(売掛金・手形)の増減

PL貸引繰入or戻入の数字+BS貸倒引当金の増減

PL商品評価損

・・・を足し上げていけば出るのではないかと思います。BSの増減は間接法で問題を解く際のの考え方で調整していきます。資産の増加ならマイナス調整、資産の減少はプラス調整、負債の増加はプラス調整、負債の減少はマイナス調整・・・ってやつです。

私はこれでBOX図を書かないで直接法問題を解いていますが、超楽です(・∀・)

ただし、資産と負債は良いのですが、純資産のところがミスしやすい気がします。このあたりをどう考えれば良いか今問題を色々と解きながら検証中です。