ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

ほそぼそ投資状況1月編

お疲れ様です。
1月も終わりということで、1月末までの投資信託の状況です。
投資は特に分析する能力もないので、取り敢えず良いと思った商品について怪我しない程度で細々運営(購入)していきたいと思います。

運用収益率は4.0%となりました。
この他に株式の配当で年7万円〜になるよう、米国株式と国内株式を運用しています。全株式の配当額は大体3.5%くらいです。
配当金額は他の株式取得費(S株)にあてます。

銀行預金は減らないことはありがたいんですが。
銀行に預けていると利息数十円ですからね。寂しいですよ。増えた数字見て泣きそうになります。全く数字を上げられない事業者を見てる気持ちになります(泣)。
なので、銀行に預けたよりも良い投資成績ならばそれで良いと思います。
私の使っている銀行は普通預金年利年0.001%ですから、4%って凄すぎませんかね。勿論大爆益街道を進みたいですけどね!

 

www.bk.mufg.jp



とはいえ、コロナ禍のように社会の予測不能な変化というリスクもありますので、手許現金も超重要です。
例えば、貯金が1年で200万円できるとしたら、30〜50%くらいは投資でもいいのではないかと思います。自分は率でいうと40%くらいですね。
バランスが大事です。特に私のような個人事業主は収入が月ごとに大きく変動することもありますからね。手許現金は保険みたいなもんです。
かつては東京電力や再生前のJALも退職金を手にした方々の投資先として有力だったのに大変なことになりましたから、投資先についても分散が大事だと思います。間違っても全力投資だけはやめておきたいと思います。

国内株式は誰でも知っているKDDI日本電信電話とORIXというほぼほぼ配当超鉄板銘柄中心ですが、このうちKDDIとORIXは実家に送ると喜ばれるカタログギフト欲しさに持っているだけなので、あまり株価の変動は気にしないつもりです。つもりなだけなので、実際は胃が痛くなります(笑)
米国株式はTSMC、AAPLあたりですね。あまり配当は期待せず、成長している会社・成長が見込めて商品の需要のある会社メインです。とはいえ、TSMは配当も年1.38%程度貰えますね。

 

www.tsmc.com

 

jp.stock-analysis-on.net

 

投資信託は基本、
レオスーひふみプラスを毎月10日、25日に各2500円
コモンズーザ2020ビジョンを毎月15、30日に各2500円
eMAXISーSIim米国株式S&P500を毎月15、27日に各2500円
1ヶ月合計15000円で積み立てています。

来月からは、楽天証券の積み立てNISAで
eMAXISーSIim米国株式S&P500  20000円
eMAXISーオールカントリー    7333円
ひふみプラス            6000円
1ヶ月合計33333円で積み立てます。

以上で行く予定ですが、米国に偏りすぎかな?とも思うので、eMAXIS1国集中を是正するために?今後はオールカントリーをもう少し増やすかもしれません。