ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

195 本日の勉強予定(管理会計中心)

おはようございます。

それなりに多くの労働者の希望である土曜日がついに始まりました。

それにしても今日は暖かいですね。

春を感じます。

YOASOBIの「あの夢をなぞって」を聴きながら走りたいです。

www.youtube.com

 

後でランニングしたいと思います。

 

今日は設備投資会計を中心に演習したいと思います。

午前は3時間ほど問題を解きましたが、結構忘れていますね・・・。

10年前に司法試験を受けた時は、テキストを読んだだけで理論は頭に入っていたのですが、会計学は頭に入る量が少ない感じがします・・・。

司法試験はロー入試で勉強した貯金があったからということもいえるので、そのあたりが原因でしょうか。衰えているとは考えたくないものです・・・。

 

とりあえず、問題を解くことでしか理解を深めることはできないので、演習を頑張りたいと思います。

今日のひとまずの目標は、

サクッとうかる簿記1級のトレーニング問題集1を走破する。

サクッとうかる簿記1級のトレーニング問題集2を半分くらい解く。

です。

監査論も租税法もあまり手をつける時間がなくて悩ましいですね。

会社法民法も偏差値55くらいならいけるでしょ・・・と思っていたいのですが、特に会社法は結構論文受験生の知識レベル高いので、去年と同様何もやらずに本番は怖いです。

とはいえ、会計学を磐石にすることが合格への第1歩なので、今は会計学を焦らず頑張りたいと思います。