ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

145  本日の勉強

お疲れ様です。 更新が止まるときは大体仕事でエグエグしています(汗) さて、今週は主に公認会計士講座の総合原価計算・標準原価計算・直接原価計算の講義を視聴し、問題演習を行なっていました。 一度学習したところのある分野なので完全に忘れていること…

151 最近の勉強状況

おはようございます。仕事で北海道にきてます。先週からかなりの繁忙期でした。書面作成に追われ、勉強時間はかなり少ないです。途中、担当案件が幾つか勝訴し、コロナの煽りを食らった昨年のダメージを若干回復するなど良かったこともあったのですが、勉強…

159  本日の勉強

お疲れ様です。 本日(土曜日も含む)の勉強は・・・以下の内容に取組ました。 1 財務会計論(10H) 外貨換算会計(繰延ヘッジ、独立処理、振り当て処理)の演習 金融商品会計の復習 2 管理会計論(2H) 個別原価計算 3 監査論(4H) 短答式問題演習 …

162  本日の勉強

お疲れ様です。 今週は後半からタスクが山積みで勉強の加工進捗度がやや停滞中です。 今日は外貨換算会計の復習をしました。 クレ会計講座37・38 会計学129〜132 合計3時間ほどです。 この分野はしっかり知識を整理しないと問題を見て硬直するの…

164  本日の勉強

お疲れ様です。 引き続き純資産会計、SO会計、新株予約権あたりを復習しています。 ひとまず、本日の演習 4:00〜6:00(2) 19:30〜22:00(3.5) 合計5時間 クレ簿記問題集・コントレ 1分配可能額(クレ会計士講義復習) 2新株予約…

166  本日の勉強(分配可能額等)

お疲れ様です。 3月7日は以下の内容を進めました。 ・純資産会計の復習・問題演習(クレ簿記1級) ・ストックオプション会計の講義・問題演習(クレ会計士財務会計論) ・管理会計補助部門費の演習 ・管理会計個別原価計算 合計10時間くらいです。 今週…

167  本日の勉強(税効果会計・圧縮積立金)

お疲れ様です! 残り6ヶ月もありませんね。 とりあえず、1つ1つ確実な知識を増やしていく感じで勉強しています。 今週は主に税効果会計を重点的にやりました。 そして、自分用のまとめとして記録しておきたいと思います。 法人税の知識がないと正確な会計…

168  本日の勉強

お疲れ様です。 だいぶ更新が止まっていますが、今週は北陸に出張中でした。 さて、土曜日日曜日は久々に仕事が入らない週末となります。 まず土曜日ですが、現在の予定では、財務会計論を進めようと思っています。 分野は ・ストックオプション ・新株予約…