ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【連結基礎】在外子会社の資本連結為替換算調整勘定

在外子会社連結の為替換算調整勘定ですが、クレアールのテキストを見ても、私の頭の出来ではピンと来なかったので、備忘録として記録しておきたいと思います。 1 原則的な求め方 諸資産(CR換算)と諸負債(CR換算)+純資産項目の差額が為替換算調整勘定 …

【連結応用】持分法からの連結

今週1週間ひたすら連結を復習していました。忘備録として、随時まとめていきたいと思います。 持分法適用会社を有している場合において、関連会社株式を通過取得し、連結子会社となった場合の処理のイメージ ※追加取得する時点が年度末の場合と仮定 STEP1 …

129  本日の勉強

お疲れ様です。 今日は「意思決定会計」の追加投資について演習をしました。 予定が立て込んでいたため1.5Hほどです。 また明日以降頑張りたいと思います!

130  本日の勉強

お疲れ様です。 本日は引き続き管理会計を演習しました。 予算実績差異分析(2H) 差額収益分析 (1H) 合計3時間 現在、研修に向けた準備と確定申告に追われています。 時間は少ないですが毎日3時間、死守して頑張っていきます。 差額収益分析は問題文…

131  今週の勉強

お疲れ様です。 4月の第二週になりました。 勉強の進捗ですが、管理会計を中心に進めました。 演習問題を行なった論点としては以下の(1)〜(5)です。 (1)標準原価計算(原価差異) (2)直接原価計算(固定費調整) (3)CVP分析・CVPC分析 (4…

2021.4.10雑記 町屋のカフェダイナー「TOKYO L.O.C.A.L BASE」

荒川区であら坊のエコバッグが貰えるキャンペーンがやっているという話を聞いて、数あるお店の中から「TOKYO L.O.C.A.L BASE」へ行ってきました。 町屋駅から歩いて5分程度です。 ちなみに、あらかわ満点メニューとは、区のホームページによると、「区内飲…

137  本日の勉強

お疲れ様です。 更新が滞っていいますが少なくとも週に25時間以上は細々と勉強しています。 先週は管理会計のクレアールの会計士用講座を視聴しつつ、標準原価計算と直接原価計算の問題演習を進めました。 今年も進めないといけないプロジェクトや進行中の…