会計士試験合格を目指す元公務員ringostreetの日記

元公務員の資格試験勉強(会計士試験)&雑記録

本試験3日目+進撃オーケストラの感想

昨日、会計士試験最終日を受験しました。

企業法と民法です。

試験は終わりましたが、早速、12月の短答試験に向けて動き出します・・・計算力強化が急務ですからね。

短答免除ですがフルスペック合格(短答+論文5科目全部合格)したくなってきます。

 

さて、昨日の企業法と民法ですが、本来はどちらも免除科目なので受験は必要ないのですが、知識のチェックに受験しました。両科目ともに試験のための勉強時間は両方の科目合わせて1年を通じて30時間に満たないと思います。

まずは、企業法。

 

当然できるだろうと油断していたわけですが、司法試験の時から知識が錆び付いているのを実感しました・・・。

多分かけているところもありますが、かけていないところもあります。

 

最近取締役会付近の条文以外を使うことがほぼないので、全般的に条文をしっかり読み込まないといけませんね。。。多分受験生の方が条文探すスピード早いと思います。

企業法を舐めてはいけませんね。しっかり勉強します。

 

次に、民法

法定地上権・共同担保なんか今年もどうせ出ないだろうと思って見返したりはしませんでしたが、本当に出なくて安心しました。

 

出題はどれもオーソドックスな設例レベルの問題でした。

簡単だとは思いますが、注意すべきは受験者層です。

会計士試験で民法を選ぶなんて司法試験合格者、司法書士試験合格者、不動産鑑定士試験合格者その他民法が好きな猛者たち+新進気鋭の会計士受験生くらいしかいないと思いますので、母集団のレベルはかなり高いと思います。

なので、ちょっとミスをすると大きく偏差値が下がるという恐ろしい結果になるでしょう。

全く安心できません。

 

民法進撃の巨人のコンサートがあるため、11分早く終了しました。

今年の科目については、個人情報の開示請求を行い、答案の分析作業もしっかりとしたいと思います。

 

 

試験後、晴れて、MM21に向かい、進撃の巨人オーケストラを見ました。

f:id:ringostreet:20210823163953j:image

f:id:ringostreet:20210823164009j:image

エレンとミカサとアルミン役の各声優さんたち、サウンドトラックの作曲者の方々という豪華メンバーも出演してとても良い公演でした。

前から5列目だったのもGoodですね。

ミカサ役の石川由依さんは、地声もミカサっぽいんですね。

「コンサート(だった気が)に来てくれてありがとう」というセリフをやってくれて主観的満足度が限界突破しました。

なお、私の好きなキャラはライナー・ブラウンです。

f:id:ringostreet:20210823163944j:image

チケットはDVD優先販売を利用したので、1枚あたり19,000円くらいかかっていますが、かなりモトが取れた感じがしました!

冬のアニメも楽しみです!