ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

233  本日の勉強+α(ふるさと納税いそげ〜)

おばんです。 本日も、前日に引き続き外貨換算会計をやりました。 内容は、 外貨換算会計(クレアール会計士講座37〜41) +上記範囲の問題演習 合計5時間といったところです。 外貨換算会計の社債のあたりは理解に時間を要しました。外貨建有価証券の…

234  今年もあと2日です。

おばんです〜。 今日が終わると今年もあと2日になってしまいました。 年賀状はついに書き終わりましたが、ふるさと納税タスクがまだ残っています。 返礼品はスキャンスナップにしようかと思ったんですが、すぐに買えるものよりもやはり食べ物の方がいいかな…

235  絶賛年賀状起案中です。

こんにちは。 なかなか更新が進みませんが、当然勉強もなかなか進んでおりません・・・しかし、毎日最低3時間程度は計算問題中心に進んでいますので、年末の諸々のミッションをコンプリートしてから引き続き勉強記録を続けたいと思います。 ちなみに現在は…

241  引越していました。

おはようございます。 なんと1週間も空いてしまいましたが、この間私は引越作業&その事務作業に追われていました。 ちなみに引越しに伴い諸々の書類手続があるのですが、今度の引越先の区は土曜日に窓口がやっていないようです。渋谷区・世田谷区・杉並区…

248  二回試験の結果発表日だったようです。

お疲れ様です。 本日は、二回試験(正式名称は、司法修習生考試。)の結果発表日だったようで、無事、弊所に加わる予定の司法修習生も合格していたようです。 www.courts.go.jp この試験は、不合格者のみが番号発表されるという斬新な?発表なのですが、不合…

249  演習にCPAのコントレ導入

お疲れ様です。 本日の勉強は財務会計論 連結会計の問題演習 2時間 企業結合会計の講義 2時間 合計4時間でした。 今日は昼にコントレを購入しました。 クレの財務会計論(簿記1級含む)の問題集は基本を理解するには良い問題が多いのですが、クレの答練…

250  意外と論文まで時間はない

お疲れ様です。 あと250日・・・8ヶ月はあっという間ですね。 1日1日課題をしっかりとクリアしていきたいと思います。 さて、本日は昨日に引き続いて連結の演習を行い、併せて外貨の演習を行いました。 連結は結構出来が良かったものの、外貨は換算作…

251  連結会計復習からスタート

こんばんは。 今日から連結会計の勉強を再開しました。 既に簿記2級の範囲+簿記1級の範囲はある程度講義を見て理解していましたが、今後は問題演習中心にやっていきたいと思います。 この連結は個別との違い、解答用紙の数字をどうやったら素早く性格に回…

252  外貨換算会計が終了

おはようございます。 昨日は睡眠不足により帰宅後即寝しましたZZZ 昨日は外貨換算会計を中心に勉強しました。 在外支店→本支店会計を忘れている(泣) 在外子会社→起きたら忘れているところあり(泣) ということで、今日は朝から忘れている部分を復習した…

254  論文試験から20日以上経過

お疲れ様です。 昨日一昨日と寝不足だったので、本日は早く帰って(18時半くらい)、夜も走らず(いつもは7キロくらい)寝ました。 今最高に良い目覚めを感じていますが、寝る時間と起きる時間を大きく間違えた模様です。 11月半ばの論文試験から20日以…

255  本日の勉強

お疲れ様です。 本日は朝から調べ物(リサーチ)で忙しかったです。 リサーチは会社からの質問が送られる→とりあえず現有知識で解答案をイメージ→その後コンメンタール等本を幾つか読んで自分の回答をチェック、D1-LawやWestLawで判例を調べてヒットした場合…

256  理論と計算は車の両輪

お疲れ様です。 週末は大変充実してましたので、平日の地獄の日々も頑張れそうです。 今日は職場にクリスマスツリーとポインセチアが飾られていました。 何度か内装は冬っぽくなってきましたが、外は結構寒くなく、ランニングが余裕な気温ですね。夜に外でラ…

258  標準原価計算は手順が大事

こんばんは。 今日は寒かったです(寒) 昼でも買いに家から出ようと思ったのですが、諦めて出前館にしました。マックのグラコロバーガー美味かったです(・∀・) さて、今日は朝から徹底的に標準原価計算の演習をしました。 これがまた凹むくらいにあまり出来…

259  今週もお疲れ様でした。

お疲れ様です。 振り返ると結構忙しい週でした・・・。 勉強は週末の当職とやらに期待です。 さて、今日は標準原価計算の問題演習を再度解く予定です。 標準原価計算と言えば、標準原価カードの標準消費量に正常減損分を含める第1法、正常減損分は特別費と…

261  予算実績差異分析

こんばんは。 今日は朝と夜、予算実績差異分析について学習しました。 ここは今年の論文式試験でも出題されている分野ですね。 講義を見たので例題と、問題集の問題はそれなりに解くことができ、内容についても理解できているとは思いますが、本試験レベルや…

262  12月に突入しました。

こんばんは。 ついに12月ですね。 あと190時間ほどで簿記2級の勉強を含めた累計時間が1000になるようです。 今日は訴状や執行申立の準備していました。 このタスクが入るときは結構忙しくなります。 先輩Bのチェックを受けて、クライアントの了承を…