ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

264  西荻窪のカレー屋さん

こんばんは。 今日は久々に8時間勉強しました(8888) 司法試験の時も平均3〜4時間なので、私的に勉強時間8時間は上位ランクです(よくやった俺)。 今日の勉強 2H 財務会計論・連結CF計算書の復習(簿記1級講義と問題演習) 4H 監査論・内部統制…

265  個別CFから連結へ

こんばんは。 今週は今日までCFを中心に勉強してきました。 今日は先日の論文試験の会計学第3問を解き直しました。 一応、予備校の解答速報のとおり、完答できるようになったので1週間の勉強の成果は一応あったのかと思います。 結論としては、既に述べま…

266  帰宅これから勉強開始。

お疲れ様です。 本日は、貴重な修習同期との会合をして参りました。 お互い日頃の業務の鬱憤を晴らす?!いい会合だったと思います。 仕事のストレス解消は大事ですからね。 あとは普段の仕事もそうですが、孤独にならないことが大事だと思います。 今後も切…

267  試験終了後10日経過

こんばんは。 今週も明日で一区切りですね。 今日はすらすら金融商品会計を読んで、CF計算の問題演習を繰り返していました。 週末は、 ・管理会計の標準原価計算と直接原価計算問題演習 ・連結会計復習 ・公認会計士論文式試験R2会計学午後CF計算のとき直し…

268  金融商品会計の理解におすすめの本など

こんばんは。 今日は帰宅後、日本シリーズを見てしまいました。 巨人が何もできないまま終わるのを見て、こうなってはいけない!と論文試験へ気合が入りました。 さて、今日の勉強はCF計算書の間接法の問題演習と「すらすら金融商品会計」という本を購入して…

269  苦手分野こそ丁寧に

こんばんは。 週末からしていた仕事が落ち着きました。 ようやく、勉強に時間をとることができそうです。 さて、今日もCF計算書を引き続き勉強していました。 直接法の勘定連絡図についてかなり丁寧に勉強したので、これからはガンガン練習問題を説いていけ…

270  連休中は仕事で停滞気味

こんばんは。 連休が終わってしまいましたね(泣) 連休中は仕事であまり勉強が進められませんでした。突発的な仕事で予定が狂うところがが辛いところです。。。忙しい時は、簿記2級の勉強すらままならず、結局行きと帰りの電車(合計40分)でテキストを…

271  基本重視の勉強

こんばんは。 昨日は予定に忙殺されておりました。 そのため、監査論のテキストを読む程度しかできませんでした(汗)。論文で法令基準等を持ち帰ることができたので、講義→テキスト確認→法令基準等確認の順で行い、どのように説明するか、具体例を意識して…

273  今日が終われば勉強日和の週末

お疲れ様です。 昨日、今日と風が強くて春みたいな天気ですね。 私は平日はほぼ早朝か夜に毎日ランニングをしているのですが、走りやすくて丁度いい感じです! さて、明日から3連休ですね。仕事で訴状の準備をする必要はありますが、それ以外には仕事は今の…

274  暗記よりも理解

おはようございます。 朝勉の時間です。いつも勉強時間は朝2時間、夜2〜5時間、合計4〜7時間で推移しています。 公認会計士試験の場合、計算問題から逃げるわけにはいかないのですが、朝から総合問題や資料の多い問題をみると非常に元気がなくなりそう…

275 今回の試験について

おはようございます。 本日は朝事務所に行ったら、後輩の先生が泊まって仕事をしていたようです。 去年は私もよく事務所に泊まっていました。おかげで?簿記2級には1回落ちました(受験は2019年11月。2020年2月再受験で合格)。ただ連結は13…

276 本日(まで)の勉強

タイトルの276は令和3年本試験までの残日数です。 令和3年8月20日から再決戦です。 今週は管理会計論を中心にやろうと思います。 ひとまず、標準原価計算と直接原価計算の簿記1級レベルの基本的な問題はしっかり解けるようにしなければなりません。…

追加で自己紹介

こんにちは。 青森のりんごが好きなのでなんとなく、ringostreet にしました。 りんごといえば青森ですが、青森県の弘前のドーミーインはフリーのりんごジュースが飲める機械が設けられていたのでおすすめです。ただし2011年情報・・・汗 青森駅にはリン…

令和3年公認会計士試験合格に向けて。

令和2年11月14日・15日と日間にわたり公認会計士試験を受けました。 1日目 企業法 監査論 租税法 2日目 会計学午前 会計学午後 民法 5月末頃から簿記2級の復習をしつつ1級の勉強を始めましたが、正直、あやふやな知識が多く、会計学はあまりでき…