ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

273  今日が終われば勉強日和の週末

お疲れ様です。

昨日、今日と風が強くて春みたいな天気ですね。

私は平日はほぼ早朝か夜に毎日ランニングをしているのですが、走りやすくて丁度いい感じです!

 

さて、明日から3連休ですね。仕事で訴状の準備をする必要はありますが、それ以外には仕事は今のところなさそうなので、この隙にガンガン勉強を進めたいと思います。

 

今週は標準原価計算の差異の追加配賦、直接原価計算の固定費調整、直接標準原価計算の演習問題をひたすらやりました。といっても、管理会計の問題は私の実力だと問題文の把握・計算処理で結構な時間を食いますので、1日2、3問程度+解説復習&間違ったところをテキスト確認という感じです。時間としては1日3.5〜4時間程度でしょうか。

管理会計は資料分析と効率的な下書き作成が肝だと思いましたので、何度も解き直して自分なりの「型」を見つけたいですね。本試験レベルまでは財務会計論ほど広範な知識は要しないので、とにかく何度も問題を解くことを意識して勉強していきたいと思います。

そして、自分が今何の処理をしているのか、どの数字が求められているのかといった点は意識して常に問題を解く過程で迷子にならないよう注意したいと思います。

 

今日は夜は財務会計論と監査論をやりたいと思います!

 

夜のランニングは爽快!

f:id:ringostreet:20201120124553j:image