ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

275 今回の試験について

おはようございます。

本日は朝事務所に行ったら、後輩の先生が泊まって仕事をしていたようです。

去年は私もよく事務所に泊まっていました。おかげで?簿記2級には1回落ちました(受験は2019年11月。2020年2月再受験で合格)。ただ連結は13点(受験生の平均3点くらい)くらい取れていたのですが、工業簿記は本を見るだけで終わってしまいました汗。

 

さて、今回の財務会計論、Twitterで回答案を出している先生がいたのでチェックしてみましたが、第4問の収益認識の会計基準減価償却の自己金融効果はある程度書けていたようです。

勉強は足りませんでしたが、趣旨から考える司法試験の勉強が生きました。

他方で、連結会計はあまり難しくなかった穴埋めもあったようですが、在外子会社が出ていて全くやっていなかったので簡単に諦めてしまったのが反省です。

 

昨日は、直接原価計算の固定費調整、監査論の除外事項を復習しました。

監査論の除外事項は重要性と広範性というキーワードをよく理解することが肝要みたいです。

 

今日は直接標準原価計算を復習する予定ですが、仕事後に予定もあるので、朝と昼を使ってやりたいと思います。