ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

259  今週もお疲れ様でした。

お疲れ様です。

振り返ると結構忙しい週でした・・・。

勉強は週末の当職とやらに期待です。

 

さて、今日は標準原価計算の問題演習を再度解く予定です。

標準原価計算と言えば、標準原価カードの標準消費量に正常減損分を含める第1法、正常減損分は特別費として正味の標準製造原価に加える第2法がありますが、この第2法を手際良く、正確に解くためには十分な理解と演習が必要な感じがしますね。

仕損がいつ発生するかに応じて原価標準カードの特別費の計上、BOX図の作成など色々手順がありますが、この辺りは理解が十分ではないため、仕損終点発生以外の問題では手が止まる傾向があります(汗)。

というわけで、今日仕損発生点に応じた処理を演習してから寝たいと思います。

最近管理会計論ばかりなので、明日は財務会計論と監査論も進めたいところです。

 

さて、ここからは雑談です。

Mr.Childrenのファンクラブ10年目の景品が到着しており、なぞの手帳ファイル?でした。ネットで調べたら通帳カバーのようです。掃除をしていたら他にも8年目カプセルメモホルダー、3年目イノセントワールドのステッカーが出てきました。他のはどこに行ったんだろうか。。。

一番古くからのファンは27年目?の景品が貰えているようですね。羨ましい。

f:id:ringostreet:20201205000025j:image
f:id:ringostreet:20201205000034j:image
f:id:ringostreet:20201205000029j:image

 

ちなみに11年目はフォークで、12年目がスプーンだそうです。

勿体なくて使えない。

私が欲しいのはマグカップなんですが、貰えるのは20年目ということで今から10年・・・なかなか忍耐力が試されます。

メルカリという年数ジャンプの魔法を使う手もありますが、今のところはグッと我慢ができてます。(いつまで我慢できるやら・・・。)

 

10年後は櫻井さん(1970.3.8生まれ)も還暦ですね!

桑田佳祐さん同様、60歳を超えても今と変わらず音楽をやっていて欲しいです。