ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

248  二回試験の結果発表日だったようです。

お疲れ様です。

本日は、二回試験(正式名称は、司法修習生考試。)の結果発表日だったようで、無事、弊所に加わる予定の司法修習生も合格していたようです。

www.courts.go.jp

 

この試験は、不合格者のみが番号発表されるという斬新な?発表なのですが、不合格になると翌年の再試験まで法曹資格が得られないというとんでもない不利益を被る試験なので結果発表までの精神的負担の重さはなかなかのものです。

ちなみに二回試験は民事裁判、民事弁護、刑事弁護、検察、刑事裁判という5科目の試験を概ね午前10時から午後18時頃まで起案するという内容でした。(時間はアバウトかも)

試験問題は、100ページほどある事件記録(準備書面、証拠、検察官面前調書、被疑者弁解録取書など)を与えられ、事実認定や準備書面を作成するというものです。

私が受けた時は、寝なければ思考停止せず受かる!と思い、試験時間中寝ないようにずっとブラックガムを食べてペットボトルのコーヒーを飲んでいました。

おかげでなんとか合格できました。(大学受験の時に小論文の試験中寝てしまい、試験時間が半分しかなくて焦ったことがあるので、それ以降は試験で寝ないよう、昼食はカロリーメイトのみなど万全?の対策をしています。ちなみに寝た時間が小論文だったので何とか合格できました。)

 

あれほど辛い試験はないと思ったのですが、今年、勉強して5ヶ月ほどで受ける公認会計士試験は計算が解けなすぎて同じくらい辛かったです・・・来年は頑張ろう。

 

本日の勉強

企業結合会計(合併) 3H