ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

254  論文試験から20日以上経過

お疲れ様です。

昨日一昨日と寝不足だったので、本日は早く帰って(18時半くらい)、夜も走らず(いつもは7キロくらい)寝ました。

今最高に良い目覚めを感じていますが、寝る時間と起きる時間を大きく間違えた模様です。

 

11月半ばの論文試験から20日以上経過しました。

この間さほど勉強した記憶がないのですが、振り返ると意外とやっていた模様です。

 

財務会計

・CF計算(個別、連立とも1級レベル)&R2論文試験CF計算の解き直し

・外貨換算会計(進行中)

・理論(固定資産・有価証券)

管理会計

・直接原価計算の復習(講義+演習問題)

・標準原価計算の復習(講義+演習問題)

・設備投資の経済性

3監査論

・監査報告書

・内部統制あたり

 

今週の目標しては既に1度は講義を試聴した

金融商品会計(外貨含む)の復習

連結会計(まずは1級程度)の復習

・企業結合会計(上に同じ)の復習

CVP分析の復習

あたりに加えて、適宜監査論と財務の理論を理解中心で進めていきたいと思います。

 

本日の勉強

外貨換算会計1級レベル全範囲の復習

(主にテキストチェック&例題レベルの演習など) 3H(+今から1.5時間程度)

 

 

ここからは雑談です。

私はauユーザーなのですが、今日のauの発表会の内容はなかなか酷いものでした。月額税込1万円を超えるプランをドコモのアハモの後に発表するなんて、中々のセンスです🤔

優待のためにのみ保有している100株を売ろうかどうか迷いましたが、結局KDDIの優待に惹かれて売るのをやめました。

優待につられると概ね失敗するので、これはまた、損するパターンになりそうです。

 

おこしを頂きました。

大心堂雷おこしの古代というやつです。

昔在籍していた職場にお土産で買って行ったことがあります。お店は上品な感じでした。

味も美味しいです。

f:id:ringostreet:20201210000748j:image