ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

183  本日の勉強(直接原価計算の応用ROI・RI・EVA)

お疲れ様です。

月末が簿記1級だというのに仕事がどんどん増えていきますね(汗)

とりあえず1個でもできるところを増やしていかなければなりません。

本日は直接原価計算の応用を学習しました。

自分用まとめとしてROI・RI・EVAをメモしておきます。

標準原価計算の歩留差異分析は1級だと公認会計士よりも楽なはずなんですが、いまいち理解ができておらず問題演習で苦戦しています。

色々なパターンを現在解きまくっているのですが、まだこれだというものが帰納できていないのでもう少し頑張ってみたいと思います。

財務会計も監査論も租税法もヤバめですが、管理については、1級レベルの問題を何なく回していけることを優先したいと思います。

内容自体は財務会計論よりも狭いので一定レベルがキープできれば点数自体は安定しそうですからね。連結と同じだと思います。

 

f:id:ringostreet:20210218204731j:plain

直接原価計算

とりあえず全184問を今月から片付けてます。全部であと35問。

ただし1回目なので今月の簿記は明らかに厳しそう…。

f:id:ringostreet:20210218210441j:plain