ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

234  今年もあと2日です。

おばんです〜。

今日が終わると今年もあと2日になってしまいました。

年賀状はついに書き終わりましたが、ふるさと納税タスクがまだ残っています。

返礼品はスキャンスナップにしようかと思ったんですが、すぐに買えるものよりもやはり食べ物の方がいいかな、と迷っています。そろそろ決断しなければ・・・。

 

さて、本日は外貨換算デーと称して、ひたすら外貨換算会計の問題を解いていました。おかげで1級レベルの練習問題はだいぶスラスラ解けるようになったと思います。

講義の後にすぐに解けるようになるのですが、問題は、これが1週間後、半月後、1ヶ月後と時の経過に応じて記憶が減価償却されないかどうかというところです。

今回は、長期記憶のためには十分な理解をして、いつでも会計処理を説明できる状態にしておく必要があると考え、問題を処理している時になるべく会計基準等、処理の拠るべきところを意識して、頭の中で説明するように解くようにしていました。

この点は他の分野でも意識してやっていきたいと思います。

 

◎今日の勉強◎

外貨換算会計(クレ問題集・講義復習+大原・TACの短答問題集該当部分)合計5H

年賀状タスクが思ったよりもハードで昼に食い込んでしまいました。

お労しや〜泣

 

リベンジとして?、このあと、連結会計の在外子会社の講義を視聴予定です。