ポケモン好き社会人のブログ

ポケモン好きがポケ活しながら日々を綴ります♫

212  本日は司法試験の合格発表だったようです。

お疲れ様です。

今日は令和2年司法試験の合格発表だったようです。

私が合格した年ですが、私は憲法の論文試験でとんでもない答案を書いてしまった上、当時の部長がおい勉強ちゃんとやってんのか?と机まで来て激励され続けたプレッシャーもあり、合格発表日当日は同期と3泊4日四国旅行へ逃亡しました。

あの時自転車で走破したしまなみ海道や桂浜の素晴らしさは今でも鮮やかに思い出されますね。

f:id:ringostreet:20210121000137j:image

 

四国旅行の行程をほぼ終えて高知から高松へ向かう特急電車の中で、2ちゃんねる(当時)という掲示板を見ていたところ、鯖落ちしたホームページの代わりに誰かが合格番号を載っけてくれていました。

自分の番号を見た時はあの憲法のとんでもない答案、もしかしたら良かったのか!何にせよよかったと思って合格に安堵しましたが、後日自宅に送られてきた成績表は憲法の出来が著しく悪かったことを推認させる点数でした(今の成績表ならFがつくと思います汗)

 

あれから8年くらい経ちましたが、当時は現在時刻においても絶賛仕事中が当たり前の激務職だとは思い至りませんでしたね笑

合格した皆さんもブラックな環境で働く可能性があると思いますが、お互いホワイト化を目指して頑張っていきましょう。